GW 10日間ヨガチャレンジ完了

昨日無事GW10日間ヨガチャレンジ Day10が完了。

ご参加くださった皆様には心から感謝しております。

毎朝起きて仕事があることの喜び、プライスレスでした😊




最後の日に対面できてくださった生徒さんの1人が、いつも受けてるヨガではならないのに、亮子さんの朝のヨガを受けた後猛烈な眠気に襲われる、という感想をいただきまして。。。


実はこの10日間、朝のヨガのレッスンが終わり、昼ごはんを食べると猛烈な眠気に襲われ、もうどう頑張っても瞼が開けていられない、という事態に見舞われました。


好転反応、、、なんですかね😆うれぴー。

でも好転反応ってヨガを始めて間もない頃に1ヶ月とか出るはずのものでは?何故今?


https://www.plusq.life/topics/12254

などの記事。


なるほど呼吸が腹式に変わると副交感神経を刺激して心身ともにリラックスするのね。


ヨガの何気ないポーズは、呼吸と共にしなければただのストレッチと一緒なんですが、深い腹式呼吸で行うことで、ただのストレッチから筋肉や関節以外に、血流が促進される上、内臓、神経系統、また少し深くなるとエナジーセンターと言われるチャクラを刺激する。。。


上に!


ヨガをやらない人はチャクラって目に見えないし、眉唾的に捉えがちですが、チャクラは人間の腺と深いつながりがあるので、それぞれのチャクラを刺激すると、それぞれ繋がってる腺の役割が調整されたりするようで。


Ajunaチャクラ、これは眉間にあるチャクラなのですが、こちらは脳の松果腺と繋がっていて、松果腺はセロトニンとメラトニンを分泌してるところ。


また深い腹式呼吸ができるようになると、どのポーズを取っていても少し瞑想状態な感じを保てるので、まさに外から中から頭からバランスが取れて来る。


すげー、インド数千年のウィズダム。。。


しかし生徒さんがこんな嬉しい報告をしてくれたのは天にも昇る気持ちなのだけど、自分自身まで自分のクラスにやられるとは?!笑笑


生徒さんに少しでもヨガの効果を感じてほしいと思う私の気持ち。

生徒さんと共にヨガを練習して、一緒に呼吸をして、共生していくことで私も生徒さんに育てられている、ヨガという言葉意味するUnityを身をもって勉強させてもらった本当に素敵な体験でした🙏


ちなみに本日は目覚ましもかけてないのに突然パカっと5時に目が覚め、サクッと立ち上がり庭で瞑想。


やらなければ。。。と思っているうちは出来ない、出来ても無理しているとどこかで折れてしまう。

練習を続けていれば自然に出来るようになる。


と習ったヨガ哲学の通り、本日あっさり実現してしまった私の中目標。

このまま自然にライフスタイルになっていきますように。


なますて。





閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示